九州の健康素材

九州で育まれた「いいもの」を紹介します。

プロポリス

プロポリスとは、ミツバチの分泌物が様々な樹皮などに混ざった成分。

ミツバチは巣の殺菌消毒にこのプロポリスを利用しています。

その強力な殺菌力などが注目されており、サプリメントや健康食品としても近年注目を集めています。

プロポリスには上述した、殺菌効果があり、強力な抗菌パワーや抗炎症効果が期待されています。

「アナウンサー・司会者・歌手」など声を使う職業に愛用者が多く、のど飴としてもドラックストアなどで販売されています。

プロポリスとして一般的に販売されているのは液体タイプのものですが、その独特の味からサプリメントタイプの人気が高まってきています。

そんな強力な殺菌パワーがあるプロポリ ス。

欠点はあるのでしょうか?

皮膚が弱い方やアレルギー体質の方は皮膚炎になる可能性があるといわれています。

やはり強力なパワーが秘められている分使用する際は、しっかり自分に合うものか見極めながら使用することが大切ですね。

もう1点の欠点といえば「味とにおいがきつい」ということ。

プロポリスののど飴をなめればすぐにわかると思うんですが、とにかく口の中にひろがるにおいが独特です。

私は正直、苦手なタイプの味とにおいでした。

反対にメリットとして感じた事は「のどが痛い」時にぴったり。

風邪のひきはじめの「のどがちょっとイガイガする」という時にプロポリスののど飴をなめて

寝ると翌朝には結構のどのイガイガが軽減されているこ とが多いです!

ひどくならないうちに病院に行くのがベストなんですけど、どうしても病院にいけないという時はこれでサポートしています。