九州の健康素材

九州で育まれた「いいもの」を紹介します。

ビタミン

健康といえば、ビタミンをイメージする人も多いのではないでしょうか。

ビタミンのビタは「声明に不可欠な物質」という意味が込められて命名されました。

脂肪、糖質、たんぱく質などの3大栄養素などと同じように、人間が生活していく上で必要不可欠な栄養素なのです。

体内でビタミンは3大栄養素の代謝をサポートしており、微量栄養素と呼ばれています。

エネルギー源のようなものではないのですが、体を健康的に動かすためのオイルのような働きをしています。

ビタミンの必要量は少ないのですが、体内で生成されるこのがほとんどないため、食べ物から摂取することが大切です。

※ビタミンは過剰摂取すると弊害がでることがあるた め、適量を摂取するようにしましょう。

様々な種類があるビタミンその代表的な働きをまとめてみます。

ビタミンA

肌の健康を維持したり、鼻や喉などの粘膜に働きかけ最近から体をガードするなど、重要な役割を担っています。

レバーや緑黄色野菜などに含まれています。

ビタミンE

老化などの原因となる酸化を防いでくれる働きがあります。

アーモンドなどのナッツ類やアボカドなどに豊富に含まれています。

ビタミンC

ストレスへの抵抗力を強めたり、コラーゲンをつくりだすのに必要不可欠なビタミンです。

活性酵素から体をガードする働きがあるといわれています。